ファストフードの代表的な存在であるハンバーガーショップ。この商売のやり方を少し角度を変えて見ると、面白いことに気がつきます。
我々購買者は、先ずお店に自ら出向きます。そして行列に並び文句も言わずに自分の番を待ちます。自分の番が来ると、注文をして現金を払います。前払いです。注文したものが出てくると今度は、自分で座る場所を確保しなければなりません。更に食事を終えると自分で後片付けまでしてしまう。とどめは、友達や知り合いに「今度の新商品美味しかったよ!」と宣伝までしてしまうのです。
ここまで店の言いなりになっているにもかかわらず、今まで「たまには出前をしろ!」とか「後片付けは店員がやれ!」といった苦情を聞いたことがありません。完全に店側の術中にはまってしまっています。
顧客をここまでこき使うサービス業が他にあるでしょうか?顧客をこき使い、文句も苦情も出ないハンバーガーショップの手法は、究極の商売といえるでしょう。
何か商売のヒントが隠されているような気がしません?